読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hajimetenoblogid’s diary

このブログは、反安倍ファシズムのすべての人々と連帯するために、米村明夫が書いています。

安倍ファシズム政権に反対して、沖縄のように選挙で勝ちたい

 このブログは、安倍ファシズム政権に反対するすべての人との連帯を広げ、深めていくためのものです。新しい情報を加えることよりも、私自身の意見や私が賛同する意見、情報を紹介することが多くなりそうです。

 一つ、強調したいことがあります。それは、選挙で勝つことの重要性です。沖縄における知事選と衆議院選の反安倍勢力の勝利、素晴らしかったですね。以下にある最近の翁長知事と菅官房長官の会談での、知事の理路整然たる発言の詳細を是非とも多くの人に読んでほしいと思います。東京新聞の4月11日付けの第2社会面でも、詳報しています。

 

www.okinawatimes.co.jp

 

 選挙で勝利して、言論でも圧倒している。是非とも、沖縄に学び、続きたいという気持ちです。 

 民主主義の枠組みがしっかりしている時、機能している時は、敗者となっても、主張し議論すること自体に意義があります。あるいは、選挙以外の場で、言論を展開することも有効でした。しかし、現在のように、民主主義の土台を掘り崩す秘密保護法の施行やメディアに対する統制が始まっている時には、ファシズムが進展している時には、それをストップする勢力が選挙で勝つ必要があります。