hajimetenoblogid’s diary

このブログは、反安倍ファシズムのすべての人々と連帯するために、米村明夫が書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

統一戦線の必要性

このブログの目的は、ファシズム批判です。第1に、ネット上に、ファシズム批判の情報、意見で、すぐれたものがいっぱいあり、それを紹介します。第2に、じゃあ、どうするんだ、という点について、選挙で勝たなければならない、反ファシズム勢力が勝つため…

官僚の語法と山崎雅弘氏の指摘

官僚の「語法」ということで、続けて話をしたい。私の批判点は、もちろん「語法」についてというではなく、ファシズム権力を安倍首相と一体となって作り出している官僚に対するものである。私は彼らに対し強い怒りを覚える。 安倍首相訪米に関して、次のツウ…

何故、安倍首相支持率が高いか?そして、どう闘うか。

前回、安倍首相支持率が高いのは、民間会社や官僚の協力による、ウソを「巧み」に使った表現上の工夫の上手さにある、と指摘した(「巧み」と「」で囲んだのは、こういう詐欺のような能力を巧みというのは、巧みという言葉に対し申し訳ないからである)。 こ…

体に悪い、官僚の「語法」

安倍首相の様々な発言、政策の表現方法は、官僚や民間会社の積極的な応援を受けている。もちろん、それは首相側が、権力の分与やお金の見返り等を払ってのものだが。 私は、このファシズム政権が、個々の政策で非常に低い支持率しか得られていないのに、首相…

安倍ファシズム政権に対する上から目線の揶揄について

すべての反安倍ファシズムの人々と連帯する、というのが私の立場である。私の政治的意見は、「世に倦む日々」氏と重なるところが多いが、今日は少し見方が異なることについて、議論する。 氏は、反安倍を表明するコラムやブログには、「お馬鹿な右翼」という…

統一戦線を

昨日にブローグを書いた後に、「世に倦む日々」氏のツィッターを見たら、全く同じことが書いてありました。 共産が伸びた伸びたと喜んで手を叩いている間に、国民の権利がどんどん削られて、気がついたら戦争に動員されていたら洒落にもならない。反ファシズ…

民主主義勢力の結集と2014年の都知事選

統一地方選の前半が終わりました。反安倍勢力の前進という意味で、共産党の躍進は大きな意味を持つでしょう。しかし、もし、沖縄型の反安倍勢力の統一ができた上での共産党の躍進があったのなら、その意味は、さらに数倍になると思います。今のようなやり方…

麻生発言「ナチスに学べ」は、「誤解を招いた」で済むのか。

昨日、安倍ファシズム政権に反対するすべての人と連帯する、といいました。その直後に、「世に倦む日々」という人のツウィートに、「政治学者が誰も現在をファシズムであるといわず、その前夜のようにいう」との趣旨で批判しているを見ました。 私は、彼と同…

安倍ファシズム政権に反対して、沖縄のように選挙で勝ちたい

このブログは、安倍ファシズム政権に反対するすべての人との連帯を広げ、深めていくためのものです。新しい情報を加えることよりも、私自身の意見や私が賛同する意見、情報を紹介することが多くなりそうです。 一つ、強調したいことがあります。それは、選挙…