hajimetenoblogid’s diary

このブログは、反安倍ファシズムのすべての人々と連帯するために、米村明夫が書いています。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇の政治的行為、発言をめぐって(4)--その具体的な場面(a)

今日の国会前集会に参加してきました。 12万人参加ということでしたが、私は福島瑞穂氏や落合恵子氏等、女性の演説の多い宣伝カーのすぐ前にいましたので、なかなかライブ感が味わえました。 運動に関して、一つ、私が前から主張していることですが、選挙を…

天皇の政治的行為、発言をめぐって(3)--象徴天皇制の根本的矛盾

仕事がたまっていて、ブローグをお休みしていました。 **************************************************************** 明後日の集会には是非とも予想を超えた人数の参加を願っています。安倍政権のやり方に少しでも疑問を持つ人は、友達を誘って参加、…

天皇の政治的行為、発言をめぐって(2)--政府による「天皇の公的行為についての見解」

一昨日国会前の集会に行きました。そこで一参加者として、SEALDsについての意見をテレビのインタビューを受けましたので、放映される(た)かもしれません。TBSのアタックとかいう番組だと思いますが、それだとラジオなので、うろ覚えです。 隣のおじさんが…

天皇の政治的行為、発言をめぐって(1)--澤藤氏の問題提起

先に、宣伝をしておきます。 下記のように、8月30日(日)、大集会があります。戦争法案を廃案とするため、今から心づもり準備をして、皆で参加しましょう。 <a href="http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/3274" data-mce-href="http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/3274">【夏の陣】8月30日、国会前で10万人、全国各地で100万人、同時大行動!戦争法案廃案!</a>…

新自由主義、アベノミクス、アベファシズム--未来のための資産を食いつぶす輩

今日のテーマは、大テーマなので、私が普段考えていることを決論的な形で記していくことにします。 歴史的評価としては、アベファシズムを用意したのは、小泉政権とされるでしょう。*1 新自由主義とアベノミクス、アベファシズムは、親近性があります。 それ…

緊急に、「立憲連合党を!」の声を広げていきましょう。

共同通信社の8月14、15日実施の全国電話世論調査によると、内閣支持率は43.2%で、前回7月の37.7%から5.5ポイント上昇しました。自民党支持率は35%で、3.1%ポイント増です。民主党は、11.2%から10.5%、共産党は、7.1%から、5.0%と減少しています。 戦…

過去と現在から学ぶ--竹田茂夫氏のコラム「殺戮の遠近法」

昨日のブローグで、戦争法制が実施されれば、軍事的合理性の論理が解放され、行政、政治、社会が変容していくだろうと述べました。 どのように変容していくのでしょうか。 社会科学において、自然科学をまねて、「精密なモデル」を作って「予測」を行なうこ…

日本「軍」は大臣も超え?アフリカにPKO、米軍と共同計画--共産党小池議員の暴露

最近、新聞のニュースの扱いがおかしいと感ずることが多いです。 トイレの落書きに、安倍政権批判があり、それを警察が捜査し始めたというニュースも、その事実と報道の仕方、両方にびっくりしました。 政権批判の落書きが警察の捜査の対象になるのは、途上…

ファシスト・チャイルド武藤貴也衆院議員の「理論」的源泉(3)--岡本行夫氏の「リアリズム」

武藤議員のブローグで取り上げている戦争法案を正当化する議論の批判の続きを行ないます。 今日は、7月13日の平和安全法制特別委員会の公聴会での元外交官の岡本行夫氏の発言です。 一九九四年、イエメンの内戦で九十六人の日本人観光客が孤立したとき、救っ…

「一日も早く安倍政権の打倒を」--世界市民としての義務(IWJへの寄稿)

IWJが安保法案反対のメッセージを募っています。 以下はそのための私のメッセージです。 ********************** 私は、メキシコの教育を研究する者です。 今日私達市民は、世界市民として行動する義務を負うと考えます。特に外国を研究する者は、そうした義…

岩手知事選の意義

北海道知事選が今年の4月にあり、その時は、自公の押す高橋はるみ候補が、民主、共産、社民、維新、新党大地の押す佐藤のりゆき候補に、149万票対114万票で勝利していました。 ところが、今回岩手知事選では、下に引用したように、自公候補は、不戦敗です。 …

ファシスト・チャイルド武藤貴也衆院議員の「理論」的源泉(2)--田中耕太郎元最高裁長官補足意見

ファシストの「理論」というものは、2つの要素で成り立っています。 第1は、「日本民族は優秀である」というものです。これは、過去、現在、未来永劫の真理です。「優秀」=「支配」=「自分(達)は絶対権力」となっています。さらに、「絶対権力」=「全…

ファシスト・チャイルド武藤貴也衆院議員の「理論」的源泉(1)

武藤貴也衆院議員がツウィートで、SEALDsについて「『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく」と批判し、「利己的個人主義がここまで蔓延したのは戦後教育のせいだろうと思うが、非常に残念だ」と述べたことが、批判を…

ある敗軍兵士の中国農村での体験

今日はやや私的な文献を紹介します。 私の父のおそらく叔父にあたる米村義雄が出版した 『人間の探求』誠信書房[1969]の73-78ページで、「母情無限」というタイトルの章の前半です。 ほとんど入手困難だと思いますので、そのまま転載します。 大学の先…

代替策を湧出し、豊富化する憲法の平和主義--南シナ海への自衛隊派兵に抗して(3)--「君はサンダーバードを知っているか」

先週の金曜(7月31日)、国会前の集会で、水島朝穂氏の発言がありました。比較的近くだったのですが、スピーカーが設置していなかったので、残念ながらスピーチの内容が聞き取れませんでした。 氏のホームページに、その内容の説明があります。1000人のデモ…

ビバ、高校生!

8月2日の渋谷の高校生集会に、5000人が参加したという記事が、東京新聞のトップを飾りました。 感激です。 渋谷で高校生デモ「安保法制反対」 SNS通じ集まる:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 2003年のイラク戦争の時、フランスでは高校生を中心に9万人の…

事実や真剣な意見を、静かに尊重すること--自由で民主主義的につながるために

コメントの中で、大学の中で、先生や学生が一緒になった戦争法案反対の動きが生じてきていることを、指摘していただきました。 影響力の大きい、すばらしい変化です。 テレビをつけると、タレントを並べたバラエティ番組にぶつかることが多いです。皆で、ス…

代替策を湧出し、豊富化する憲法の平和主義--南シナ海への自衛隊派兵に抗して(2)--「護憲の海」の話

一昨日のブローグの続きです。このタイトルは、上記の通り、大上段に振りかぶったものです。 しかし、私達が代替策(オールターナティブ)という時、おおげさなことをいう必要はありません。武力対決、軍事予算の増加ではなく、話し合いの外交、相互に軍事予…