hajimetenoblogid’s diary

このブログは、反安倍ファシズムのすべての人々と連帯するために、米村明夫が書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グローカルな実践と理論--資本主義の危機あるいは終焉(理論編3)--1970年代の「批判的」勢力・理論

前回、普通の人々が何故新自由主義を支持したか、という問題を大雑把な社会心理の角度から議論しました。 「普通の人々」で言いたいのは、広範・多様な人々ということです。 しかし、数の面から見れば絶対的に多数ではないが、思想的・イデオロギー的に影響…

グローカルな実践と理論--資本主義の危機あるいは終焉(理論編2)--新自由主義は何故広まったか

新自由主義は、上級の国家官僚と資本家階級にとって好都合のものです。それが資本家階級にとって好都合であることは、説明を要しないと思います。 ところが、新自由主義が小さい国家というような言い方をされるために、それが上級官僚にとって権力強化の意味…

グローカルな実践と理論--資本主義の危機あるいは終焉(理論編1)

今まで、このブローグの異なった箇所で、予告しながら延ばしてきた理論的な問題を、ここでまとめて議論します。 今回のタイトルは「グローカル」となっていますが、焦点はインターナショナルな方にあります。 資本主義の危機ということを論ずるに参考となる…

グローカルな実践と理論--実践編

前々回(http://hajimetenoblogid.hatenablog.com/archive/2017/01/17)の記事「2017年の始めに思う(2)--反戦運動、労働運動、市民運動の国際的な連帯の表明を--その1」に、touitusensenwoさんから、2つのコメントをいただきました。 「現在の労働者は…