hajimetenoblogid’s diary

このブログは、反安倍ファシズムのすべての人々と連帯するために、米村明夫が書いています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争法反対運動の総括(4の補)

「なぜ支持率が下がらないのか?よくわかりません。」というコメントを頂きました。 私も「何故」というのはわからないですね。ただ下がっていない事実を認める、解釈する他ない、ということです。 また私達が行なってきたこと、これからできることも、述べ…

戦争法反対運動の総括4--「新しい市民革命」を進めるために

私は、戦争法反対の運動がファシズムに対する新しい市民革命の性格を持つ、ということをこのブローグの中で様々な形で議論してきました。*1 そして、この市民革命の具体的な目標の一つが、安倍内閣支持率を20%水準にまで下げることと述べました。 こうした観…

戦争法反対運動の総括3--「因果性の視点」と「独立性の視点」仮説

個々の政策が支持されていないのに、何故、安倍内閣の支持率が高止まりなのでしょうか。 私は、運動者の「(切実な)因果性の視点」と通常時の国民の「(通常生活の)独立性の視点」という仮説を提出したいと思います。 運動に参加する人は、 悲惨な戦争←戦…

総括2--戦争法反対運動の力量

戦争法反対運動に参加されたすべての方に、連帯と敬意と感謝の気持ちを表明します。 ここに運動の発展のために、個人的な総括をします。 総括として重要なのは、まず自分達の力量を理解することです。 運動の力量をいくつかのレベルに分けて考えます。 まず…

あかりちゃんならば、どんな始まりの言葉を探すだろうか?--総括(1)序論「歴史の弁証法」

私達の運動のこれからの新しいスローガンは、どのようなものになるでしょうか。 来年の2月が戦争法制の施行期日とされています。それ以前に、新しい政府を創ろう、そして戦争法制施行による死者を出さない、仮に施行期限を越えても、死者が出る前に新しい政…

共産党の「戦争法廃止の国民連合政府」提案--やっと、だが、素晴らしい

今日の午後に、共産党の志位委員長が記者会見し、中央委員会の決定(満場一致)を経たものとして、「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の提案を行いました。下のサイトから全文が読めます。 「戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府」の実現をよびかけ…

「落選運動禁止法(公正選挙促進法)」--ファシストの本能

昨日、18時半から20時近くまで国会前の集会に参加しました。すごい熱気で、途中で4万人が集まっているという報告がありました。 今朝の新聞で戦争法案の成立を知りました。ネットで総がかり行動実行委員会が、今日、明日、この連休にどのような行動提起をし…

反安倍ファシズムのすべての人々の連帯を--SEALDsの評価をめぐって

このブローグの目的は、「反安倍ファシズムのすべての人々の連帯」です。私は、連帯すべき、連帯できる人々の間に、対立的な状況が起きたら、「それは、ケンカするようなことではないよ。一緒にやろう」と言います。 現在の戦争法案が参院特別委で不法強行採…

安倍ファシズム政権は破滅まで止まらない

今日、昼食後国会前に行きました。総がかり行動実行委員会の高田さんが、今日、明日、明後日が山場という説明があり、集会は休憩に入りました。16時30分に昼の集会のしめとして、集会が再開され、最初に民主党の阿部知子議員の挨拶といったところで、急に強…

絶叫「アベはヤメロ」、対話「おまわりさんにもデモの権利がある」、そして議論「立憲統一連合」

昨日は、国会前の集会に行きました。「決壊」が起こり、私も国会議事堂を目の前にした道路に入って、「アベはヤメロ」と絶叫してきました。すごい盛り上がりです。 熱いハートとクールな頭、というわけで、警備のおまわりさんと対話をしてきました。 *******…

デモも選挙も--我々も過去から学ぼう

先のブローグで、コールの中で「選挙に行こう」があり、共産党の志位委員長が「立憲主義の新しい政権」という言葉を使っていたことに触れました。 その後に新しい情報は無く、やはり、立憲統一連合というような動きはないようです。 それでも、特にSEALDsの…

天皇の政治的行為、発言をめぐって(4)--その具体的な場面(b)--そして、どう考えるべきか(1)

天皇の政治的発言は、事実上止めようもないということで、先に昭和天皇の例を挙げました。彼の場合、戦前からの統治者意識が憲法に反して戦後もずっと続いていたことが明らかにされています。 現天皇の場合はどうでしょうか。国事行為の場合、事前に発言がチ…

共感する素敵な言葉

今日は、運動のあり方、自分が参加する時の気持ち、運動の根拠等について、ツウィートの中から共感したものを紹介します。 まず、あかりちゃんの言葉、素敵ですね。 これを見ただけで、自分がこっちの陣営にいて良かった、という気持ちになります。 あかりち…

「立憲統一連合」で参議院選に臨むのか?

今日のタイトルは、誤解を生みやすいことはわかっていて、わざと刺激的なものにしました。 今日、15時からの新宿伊勢丹前の学者の会とSEALDsの集会に参加してきました(1万2千人参加)。以下のtoitsusensenwoさんのコメント、その前のコメントについて、この…

取り返しのつかない「戦争法案」--最高裁判事達の責任

私は、小さな失敗や場合によっては中くらいの失敗はした方が、人生は豊かになると思います。しかし、取り返しのつかない大きな失敗(大きな怪我や命にかかわるもの)というものがあり、それは避けるべきです。 私の危機感を言い換えると、戦争法案の成立は、…

デモの意義

デモの意義について、議論されています。これは、このブローグの目的と関連しますので、とても気になっています。 選挙と社会運動の関係というテーマです。私は、ブローグやツウィッターを限定的にしか見ていませんが、左翼、リベラルの人々の間でも、この問…