hajimetenoblogid’s diary

このブログは、反安倍ファシズムのすべての人々と連帯するために、米村明夫が書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国民に問う、「南スーダンへの駆けつけ警護の自衛隊派遣をどう思う?」

先日(9月19日)総がかり実行委員会の戦争法採決強行一周年の国会前集会に参加してきました。 前から思っていたことですが、その時の報告を聞いて改めて考えたことを、総がかり実行委員会へメールしました。 それを以下に掲げます。 ***********************…

私立通信制高校--新自由主義と様々な日常

学会発表の準備があって、少しブローグを休んでいました。 学会で、知らなかった情報を得たので、関心を持つ人と共有するため、前回までのシリーズを今回は中断し、そのことを書きます。データは、酒井朗氏と内田康弘氏、それからWikiの「高等学校通信教育」…

人間的公務員「天皇」制のために(10)--「奴隷的天皇制」を主張する日本会議の人々

今回は、前回の続きを論ずる前に、挿入的に言及しておいた方がいいと考える、日本会議の人々の最近の反応を扱います。 私は、以前、「奴隷的天皇制」について議論しました。 それは、本人の意思に反する形で天皇就任を迫る憲法解釈を呼びます。 天皇が死んだ…

人間的公務員「天皇」制のために(9)--横田耕一名誉教授の「実践的解答」

今回は、また横道に逸れて、今日の憲法学者の「実践的な解答」について、批判を述べたいと思います。 横田耕一(九州大学名誉教授)氏は、東京新聞(2016年08月18日)の「生前退位、こう考える」という欄で、天皇の今回の生前退位についての発言(「お言葉」…

人間的公務員「天皇」制のために(8)--「共和制派」におけるリアルな歴史の不在

私は前回、「いくら厳格運用しても、象徴天皇制があり、天皇が生きた存在であり、従って政治的思想を持つ者として存在する以上、その行動や発言が、政治的な意味を持って現れること、現れようとすることは、抑えきれない」と述べました。 この論点は、共和派…